No Baseball no life.

中野、高円寺情報、旅日記、トイカツ同乗、野球、投資、外資系メーカーでの日々などなど

Money Forward お金のExpo2016に行ってきました。

11/23の祝日

渋谷にてMoney Forward お金のExpo2016に行ってきました。

結論から感想言うと、1000円の入場料で、充分元が取れるコンテンツで行って

良かったです。

 

投資やFintechについて様々な最新技術を基礎から学ぶことができました。

f:id:sktokyobloke:20161201172008j:plain

 

まず、最初に驚いたのは入場に行列になるほどの来場者の多さ!

さすがにお金のイベントだけありますが、MF社アプリのネームバリューと成長市場の勢いを感じます。

f:id:sktokyobloke:20161201171703j:plain

f:id:sktokyobloke:20161201171754j:plain

 

まずは朝一からビジネス界のカリスマ、大前研一さんの講演

f:id:sktokyobloke:20161201172309j:plain

演題は要点は

「資産形成」の基礎は世界情勢を把握すること。

「これからの時代はBRICSだ」とか言ってるのは時代遅れで、もはや世界はいま、

リーマンショック以上の激動の時代とのこと、そしてやるべきことは、個人への投資、世界に出て、スキルを磨き

ハイパーインフレになっても生き残れる力をつける。つまり、

「自分で商売をする準備をすること」でした。

飯が食える人材になるってことかな。

 

まずはアメリカの

大統領選、トランプの勝因の解説から、レーガンと違って確固たる政策がない

トランプ政権はアメリカを試練へ導くとのこと。

そして新産業、新技術の中心となっているベイエリア(米国西海岸)の情勢

AIとビッグデータを持つ企業の隆盛、AIと車産業との融合(CarTech)など勉強になりました。

そして、趣味の大切さ、大前先生はバイクとジェットスキーとかなりアグレッシブな

動画も観れました。

 

お昼のセッションでは、ランチも出ました!!

f:id:sktokyobloke:20161201180042j:plain

 

その後は各協賛企業のブースやセミナー会場で、様々な新技術やサービスの勉強できました。

 

興味があったのは3つ。

まずはふるさと納税、あんまりよくわかってなかったけど、実はとてもお得で簡単だったのか。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

f:id:sktokyobloke:20161201174912j:plain

 

f:id:sktokyobloke:20161201175206j:plain

 

そして一番興味あったのはビットコイン、ブロックチェーンの概念。

bitFlyer社のブースで丁寧に教えてくれました。

ただ、もっともっと勉強が必要。くわしくは下記

ビットコイン(Bitcoin)とは仮想の通貨【bitFlyer】

f:id:sktokyobloke:20161201175550j:plain

f:id:sktokyobloke:20161201175620j:plain

 

クラウドファウンディング

kibidango社のブースでメモメモ

about - クラウドファンディング | Kibidango【きびだんご】

f:id:sktokyobloke:20161201180140j:plain

f:id:sktokyobloke:20161201180209j:plain

 

その他、不動産投資などのセミナーも聞き、資産運用のイロハを勉強ができ

満足の一日でした。

 

一言でお金といっても、その運用方法は様々、新技術もどんどん進化しています。

ただ、やはりお金=信頼。

そしてそれを得るためには、やはり自分に投資し、社会で信頼される人物になることが大切なことなのか、と学ぶことができました。